【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2019年12月1日~12月7日)

2019年12月8日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L

どうも、みっけです。


今週のニコライさんの動画に対する感想です。


ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん



概況



今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『ネームレス・カルト』part7~part12


身内でのポケモンバトル大会に向けて新作ポケモンを購入したニコライさん。今週はポケモンマスターを目指しながらジェダイになりつつ、動画を週6本投稿する鬼のバイタリティを見せつけました。この投稿速度を維持しながら、ほぼ一週間でポケモンチャンピオンになるのヤバないですか?


では、動画について簡単に紹介と感想をば。


『ネームレス・カルト』part7~part12



引き続き、「あきらめない卓」×「日本語読めない卓」第二弾、『ネームレス・カルト』に挑みます。今週で前半戦のクライマックスまで来ましたね。


なかなか像を結ばない捜査にヤキモキしつつも、順調に情報の断片を回収していくPC一行。安易な行動はとらず、ちゃんと仮説を立てては検証を進めていく一連の探索は実に堂に入っていますね。流石は日本語読めない卓の選ばれし探索ガチ勢です。


ヘルプアイテムと共に埋められていた、不可解な情報が散りばめられた謎の手記。魔女たちに吸われ続けるMP。迫りくる星の精の影。細かなイベントが次々と積み重なりながらもシナリオは進み、……そしてついに、今作初のクトゥモンバトル開始です! 酷いレベルでバランスが取れている、日本語読めない卓屈指の熱戦が繰り広げられました。


さて今週も、気に入ったシーンを挙げていきます。
(※シナリオのネタバレ回避には配慮しますが、万が一もあるのでご注意ください)


お気に入りのシーン


千代(ライトの人)
「鍵開け振ってみる?」
藤原(ニコライさん)
「1パーだけど振るだけならタダだし振ってみれば?」
千代(ライトの人)
「いやでも成功よりファンブルする可能性の方が高いのか」
「まあええか」
~ロール~
「ファンブルしたわ」
ジョルノ(ホープの人)
「プロかなにかで?」

(ここまでダイスが走っていたライトの人ですが、ようやく温まってきたようです。ホープの人の粋なコメントがじわ笑いを誘います)


藤原(ニコライさん)
「笑うな…笑うなー!」
クリス(5億の人)
「どうした?」
藤原(ニコライさん)
「俺が半分は超人で半分が機械のロボ超人だから皆俺のことを笑ってやがるんだ!」

(ここでまさかの投稿者名回収。不意打ち過ぎて最初反応できませんでしたが、視聴者コメントで分かりました。このネタずっと仕込んでたのかしら……)
ウォーズマン:ニコニコ大百科


藤原(ニコライさん)
「ナコ、なにか食べたいものある?」
ナコ(NPC)
「アンパンマングミ!」
藤原(ニコライさん)
「しょうがないなぁ」
クリス(5億の人)
「舌がおぼえちゃってるじゃん!」
藤原(ニコライさん)
「ほーら、アンパンマングミだよ」
ナコ(NPC)
「ありがとう」
「ねぇ、RTAしないの?」
藤原(ニコライさん)
「え?」
ナコ(NPC)
「しないの?」
藤原(ニコライさん)
「やってやろうじゃねぇか! その未開封のアンパンマングミをよこせ!」
ジョルノ(ホープの人)
「ストップウォッチ用意しますね。よーい、スタート」
藤原(ニコライさん)
「・・・あっ」

(オフセならではのほっこりする盤外シーン。この卓はどんな所からでもエンターテイメントを生み出しますねぇ)


千代(ライトの人)
「なんでみんな90台しか出さないの?」
クリス(5億の人)
「地脈のせい」

(一同がポンコツ化している原因を端的に表した、5億の人の名言。ファンブル効果で皆がポカーンと睨めっこしてるの、想像するとめっちゃ笑えます。あとpart11タグに「ファンブル宅」ってつけた人には座布団あげたいですね)


ーー


余談ですが、『ネームレス・カルト』の魔女たちとPCとの関係は、それぞれのプレイヤーの人柄が出ているようで見ていて楽しいです。


甘やかすようにセラの欲しがるものをどんどん与えていくホープの人、物静かなアルと穏やかに対話しようとする5億の人、ルルに好意的に接しようとするも、相手が他人行儀でなかなか距離が詰められないライトの人、冷めててやる気のないナコをあの手この手で焚きつけていくニコライさん……。特にニコライさんとナコの温度差コンビがいい組み合わせだなぁと思います。


以上です。来週も楽しみにしています。


先週のニコライさん

翌週のニコライさん


ーー
C96で頒布された、日本語読めない卓のシナリオ・リプレイ集『誤読奇譚』、好評発売中です。勝手に応援しています。
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
学生時代に競技クイズをやっていた、20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 クイズ歴:中学~大学院の12年間+ぼちぼち。☆1

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ